イタリア家庭料理とワイン   ファミリア・ベファーナ

イタリア家庭料理とワイン ファミリア・ベファーナ

5月いろいろ

ファミリア ベファーナ では
 
 戦前日伊協会とは別にイタリア友の会発足がありました。戦争のため中断していましたが20年前に色んなイタリアを知ろうと再度同じ目的の会が発足したのを機に名古屋支部としての活動をしています。
2ヶ月に1回例会をしています。興味のある方お問い合わせを!

5月1日Famiglia Befanano1員(フィッリア ベファーナ)が久々に日本でコンサート。大成功を収めました。 在伊17年の彼女はイカルス アンサンブルの1員としてヨーロッパ各地、アメリカ、メキシコ などで忙しく演奏活動をしています。
彼女からは世界の音楽の話など ニュースが入るかも知れもせんお楽しみに今夏には2ヶ月日本に帰国して ピアノのプライベートレッスンをする予定。


何からご紹介しましょうか。 イタリアの5月はアスパラ。

Trevisoは白アスパラの名産地。

グリーンアスパラについてはTrentino-Alto Adige の人達は「アルプスのもの」といい、Emilia-Romagna の人達は「オラが州の名物」という。これこそイタリア人!特産地はさておき、とにかく、1kg単位が縄で束ねられて町角のマーケットに並ぶ。
買い求めたら、洗って根元の硬いところの皮を少しむいて少量の塩を入れて茹でましょう。もし、これからイタリアで自炊してみるとおっしゃるあなた。根元を触って木の枝?のように硬いと思うところは思い切ってすっぱり切り落としましょう。皮を剥いてもなかなか手強い代物。

次に、どうして食べましょう?
目玉焼きと茹でたアスパラの取り合わせは北イタリアの定番。特産地では茹でたアスパラにはレモン汁のみ。
このように、総じてイタリアの野菜は味が濃く、特に採れたては手を加えないのが一番でしょう。
輸入品の多い日本ではもう少し味を補いましょう。


役に立つかな。 っと思われたらクリックしてください。
人気blogランキング
グラッツェ ! ありがとう。


© Rakuten Group, Inc.